携帯ブラックリストの確認方法

携帯ブラックリストに掲載されているか確認したい。

過去に滞納した記憶があるけど、ブラックリストに載ってる?
そのような疑問をお持ちでしょうか。
結論から申し上げると、「携帯ブラックリストに掲載されているか?」は確認することができます。
ここでいう携帯ブラックリストは、TCA(一般社団法人 電気通信事業者協会)・TELESA(一般社団法人 テレコムサービス協会)が共有しているブラックリストのことを指します。
各キャリア間で共有されているブラックリストのことですね。
これらのブラックリストへの掲載を確認するには、各キャリアに問い合わせることで確認することができます。
注意点としては、TCA・TELESAへの問い合わせでは確認することができない点です。
携帯ブラックリストは3種類
携帯ブラックリストには、3種類が存在します。
- キャリアブラックリスト…携帯会社独自のブラックリスト
- 携帯ブラックリスト…携帯会社同士で共有しているブラックリスト
- 金融ブラックリスト…金融機関のブラックリスト
一般的に、いわゆる「携帯ブラックリスト」と呼ばれるのは、2つ目の「携帯会社同士で共有しているブラックリスト」が該当します。
別名を「不払い者情報交換リスト」と呼び、携帯料金の未納や、強制解約となった履歴が共有されているリストで、TCAやTELESAといった信用機関が運用しています。
当記事では、そちらの確認方法についてご紹介しています。
携帯ブラックリスト開示請求先リスト
各キャリアごとに、携帯ブラックリストの開示請求先が用意されています。
以下、一覧でご紹介しますので、過去に料金滞納・強制解約履歴があるキャリアに問い合わせてみると良いでしょう。
不払い者情報交換 各社対応窓口
※表は横スクロールできます
グループ(会社)名 | 固定電話から | 他社携帯・PHSから | 自社携帯・PHSから | 受付時間 | |
アクセル | 0570-000-319 | 0570-000-319 | 10:00-18:00 (土日祝は除く) |
||
H.I.S.Mobile | 050-1748-5777 | 050-1748-5777 | 050-1748-5777 | 9:00-18:00 (当社指定定休日除く) |
|
STNet | 0800-777-2110 | 0800-777-2110 | - | 9:00~19:00 | |
NTTドコモ | 0120-800-000 | 0120-800-000 | 151 | 9:00~20:00 | |
沖縄セルラー電話(UQモバイル) | 0120-929-818 | 0120-929-818 | - | 9:00~20:00 | |
オプテージ | 0120-977-384 | 0120-977-384 | - | 9:00~18:00 | |
KDDI au |
0120-996-437 | 0120-996-437 | 9:00~20:00 | ||
KDDI au(沖縄セルラー電話) |
0120-996-437 | 0120-996-437 | 9:00~20:00 | ||
KDDI UQ mobileサービス |
0120-996-437 | 0120-996-437 | 9:00~20:00 | ||
コミュニティネットワークセンター | 052-955-5162 | 052-955-5162 | 10:00~17:00 (土日祝は除く) |
||
サジェスタム | 0120-510-506 | 0120-510-506 | 10:00~20:00 (土日・祝日は除く) |
||
JCOM | 0120-938-362 | 0120-938-362 | 9:00~18:00 | ||
スマートモバイルコミュニケーションズ | 03-5946-8936 | 03-5946-8936 | 10:00-18:00 (土日祝は除く) |
||
センターモバイル | 06-6263-6808 | 06-6263-6808 | 10:00~17:00 | ||
ソフトバンク | 0800-919-0157 | 0800-919-0157 | 157 | 10:00~19:00 | |
ソフトバンク ワイモバイル (旧ウィルコム沖縄含む) |
0570-039-151 | 0570-039-151 | 151 | 10:00~19:00 | |
ソフトバンクLINEMO | LINEMO カスタマーサポート (チャット) |
9:00~20:00 | |||
SORAシム | 052-705-2020 | 052-705-2020 | - | 10:00~18:00 | |
だれでもモバイル | 03-6822-1986 | 03-6822-1986 | - | 10:00~19:00 | |
ちゅピCOM | 082-275-5219 | 082-275-5219 | 9:20~18:00 | ||
DXHUB | 075-496-5550 | 075-496-5550 | 075-496-5550 | 10:00-18:00 (年末年始、GW、お盆などは除く) |
|
TOKAIコミュニケーションズ | 0120-27-1146 | 0120-27-1146 | - | 10:00~19:00 | |
ドリーム・トレイン・インターネット (TONE) |
03-6634-0235 | 03-6634-0235 | - | 10:00-19:00(土日祝は除く) | |
長崎ケーブルメディア | 095-828-3902 | 095-828-3902 | - | 10:00-17:00 (土日祝は除く) |
|
ニフティ | 0570-03-2210 | 03-6625-3232 | - | 10:00~18:00 (日曜・祝日・年末年始を除く) |
|
日本通信 | 03-5776-1700 ※日本通信ヘルプデスク (helpdesk@j-com.co.jp) 宛にご連絡ください。 弊社担当から折り返し お電話にてご連絡させて頂きます。 |
03-5776-1700 | - | 10:00~17:00 (当社指定休日を除く) |
|
東日本旅客鉄道 | 0120-929-777 | 0120-929-777 | - | 9:00~20:00 | |
ビッグローブ | 0120-86-0962 | 03-6385-0962 | - | 9:00~18:00 | |
ヤマダホールディングス | 0120-408-882 | 0120-408-882 | - | 10:00~21:00 | |
UQコミュニケーションズ | 0120-929-777 | 0120-929-777 | - | 9:00~20:00 | |
LINEモバイル | 0120-142-275 | 0120-142-275 | 0120-142-275 | 10:00~19:00 | |
楽天モバイル (楽天回線) |
050-5434-4653 | 050-5434-4653 | - | 9:00~17:00 | |
楽天モバイル(ドコモ/au回線) FREETLE SIM |
電話での受付なし 問い合わせフォームより受付 |
- | 9:00 ~ 17:00 | ||
ラネット BIC WiMAX SERVICE (ビックワイマックスサービス) |
0120-995-151 | 042-310-3710 | - | 9:00~21:00 | |
ラネット BIC EMOBILE SERVICE (ビックイーモバイルサービス) |
0570-039-151 | 0570-039-151 | - | 10:00~19:00 | |
Link Life | 03-6832-1363 | 03-6832-1363 | - | 11:00-18:00 (土日祝は除く) |
※表は横スクロールできます
※上記連絡先は不払者情報交換に関してのみ受付。 その他のお問合せにつきましては各社通常のお客様窓口へご連絡下さい。
問い合わせ方法は?
これら窓口への問い合わせ方法ですが、
「信用情報に滞納情報が載っているか確認したいのですが、お手数ですがご確認いただけますでしょうか?」
「先日、未払い料金を完済させましたが、信用情報についてすでに更新されていますか?」
などと聞くと良いでしょう。
そもそも、不払い情報に関する問い合わせ窓口となっているため、遠慮したり、遠回しに聞く必要はありません。
結果に対する対処方法
携帯ブラックリストだった
携帯ブラックリストに掲載されている場合は、上記リストに掲載されているTCA/TELESA加盟のキャリア・MVNOでの新規契約は難しいです。
ですが、まだ救済措置は残されています。
何らかの事情で完済できない場合や、携帯ブラックリストに掲載された状態でも携帯を契約したい場合、最後の砦として、他社で強制解約履歴がある方でも契約可能な格安SIM事業者があります。
何年か前までは、月額費用の非常に割高な「レンタルスマホ」や「プリペイド携帯」を利用するしかなかったのですが、今はこれらのサービスを利用することで、月額3000円代から自分名義のスマートフォンを契約することが可能です。
さらに、強制解約情報(TCA/TELESA)を共有していない大手格安SIM事業者もあるので、救済措置は残されています。
携帯ブラックリストではなかった
携帯ブラックリストではない場合、あとはキャリアブラック、金融ブラックでなければ携帯を契約できる可能性が高いと言えます。
ちなみにキャリアブラックの確認方法についても、各キャリアに直接問い合わせるか、または実際に審査を受けてみることで確認することができます。
一方で、金融ブラックについては、全国銀行個人信用情報センター(KSC)・株式会社日本信用情報機構(JICC)・株式会社シー・アイ・シー(CIC)のいずれかに対して、インターネット開示または問い合わせる必要があります。